ゲーム大好き長男に異変? 昔ながらのおもちゃに激ハマリ中!

小1長男はゲーム大好きです。
DSは持っていますが、今はタブレットで無料ゲームを楽しんでいますね~。
パパと同じゲームをああでもないこうでもないとやりつつ。
あとは長女とマインクラフトですかね。
「おしまいにしてね」と言えば、すぐにやめてくれるのですが、つい時間が長くなりがち。
ものすごい集中力でやるんですが、あまりよろしくはないな~と思っていました。

小学校に入って1ヶ月が経過しましたが、学校にいる時間に加えて、私の仕事の都合で学童にいる時間もあるので、家でゲームをする時間がそんなにないんですよね。
いや~、これはありがたい(笑)
そして、学童で出会ったおもちゃに、只今夢中です!

それは…けん玉
もう毎日毎日けん玉の話ばかり。
ついに1週間ほど前に、マイけん玉を買ってあげることに。
あまりに熱心なので安いのではなく、認定けん玉にしてしまった…。
1600円ちょっと…高いかな~なんて思ったのですが、既にたくさんのキズを作るほど毎日練習しているのを見ると、全然OK~♪という気持ちです。
息子に買ったのは、オーソドックスなこちら↓

同じ学校の2年生にけん玉が凄い子がいるらしく、1級よりも上なんですって。
長男は、始めて3週間くらいで5級まで来ました。
その2年生が目標ですが、とりあえず1年生で1番けん玉がうまいという座を得たいようです(笑)
もうとにかく家では「見てて見てて」と大変。
こっちはご飯作りたいのに、「今度はまわけん見ててね」とか次々技の練習を私に見せたがるという…。
まあ、可愛いですけれど。

でも、どう動かしたら玉がどう動くかとか、どう膝を使ったらいいかとか、いろいろ考えているみたいです。
私も付き合ってやっていたら、とめけん(球を静止させたところから、けん先にさす)が出来ました~!
30ウン年ぶり3回目くらいかも?
ちなみに、長男は昨日、10回中7回とめけんを決めるという、自己記録更新。
なんであんなにスポッとささるのか…ちょっと見ただけでよーーーーーく練習しているのがわかります。

とにかくずーーーーーっとやっているので、こっちはカッコンカッコンというけん玉の音が頭から離れなくなってしまいましたよ(滝汗)

学童では、けん玉がまだ環境に慣れていない1年生のコミュニケーションツールの役割を果たしているようです。
長男は、けん玉をしているおかげで、クラスを問わず、たくさんお友達ができているみたいですね。
クラスでもけん玉友達と、休み時間にけん玉話で盛り上がっているそうです。

これだけハマっていると、飽きた時の反動が怖いですが、アナログな遊びの楽しさを知ってくれたのは嬉しいなあ~♪
しばらくは練習成果の報告を聞く毎日になりそうです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください