プレジデントFamily 分数ものさし(ドリル付き!) が発売に!

またまた間が空いてしまいました。
書きたいことが溜まっているのに、書く時間と体力が~。
父の入院で、実家と病院と我が家の行ったり来たりなので、ご無沙汰してしまいました…。
あ、父は高齢にもかかわらず、毎日30分×3セットの散歩のおかげか、順調に回復しています(*^▽^*)
無理のない範囲で、また書いていきますね。


で、本題。
Amazonで探し物をしていたのですが、たまたまこちらを発見!

小学生が発案ってことで話題になった分数ものさし。
ドリル付きで本日発売です。
長女は飲み込みがいい方ではないので、いろんな角度から見ることができるよう、良さそうなものは用意するに限る!
まあ、無駄になることも少なくないのですが、タイミングを逃すと理解不足の分野として残ってしまうのでね。

この分数ものさし、京都大学の素数ものさしにヒントを得てっていうのがまたすごいですよね~。
この素数ものさし、京都大学で買うと577円で、お値段まで素数になっているとか。
なんか、じわじわきます♪

素数ものさしを発案した子の記事が2018年1月のプレジデントFamilyに出ています。

一時期この手の雑誌を結構買っていたけれど、最近買ってないな~。
算数に関する特集は定期的に組まれているので、かぶる部分も少なくないのかなと思うと、気になりつつも見送るようになっています。
というか…長女がそこまでいっていないから買わなくてよくなったという話も(^-^;

個人的に、普通の30センチものさしとしても使える、歴史を見るモノサシを見つけてなんだか欲しくなってしまいました~♪
時代の順序を覚えるのがとんでもなく苦手だったんですよね~。


久しぶりに本や雑誌、文房具のコーナーをのぞきましたが、楽しいなあ~。
散財しないように気を付けなくては(笑)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください