小3長女が受けた漢検の結果は… ≪漢検8級≫

ブログから離れている間に、10月に受けていた漢検の結果が返ってきましたよ。
結果は…

合格!!!!!

150点満点で、145点での合格でした!!!!!(合格点は120点)

受検直前にやった過去問(または同様の問題)での結果と照らし合わせてみて、大健闘だと思いました!
【関連記事】…上から新しい順です。
漢検、終わりました
漢検の勉強をしてよかったとしみじみ
長女にひたすら寄り添った夏休み ≪漢字編≫

もう一つ、長女、意外に自分の出来を冷静に把握できていたことにも驚き。

スポンサーリンク

使った教材はこれ!

使用した教材は定番中の定番です。

長女は小3で8級受検なので、学年相当級なんですが、未習漢字が半分としても100字と考えると、教科書的なものでしっかりと学んだ方が、遠回りのようで結局は近道なのではと選びました。
ほとんどの漢字を学習済みで、定着の確認のためなら、漢字学習ステップは不要だと思います(情報が多いので学び直しにもいい教材とは思いますが)。
漢字学習ステップは、通常版とワイド版があるのですが、オススメはワイド版です!
紙面が広いので、とても見やすく、使いやすかったです。
コピーして使用していましたが、意味を書き込むなどできますし、低学年にはワイド版の方が使いやすいと感じましたよ。
8級でも、熟語や表現も長女には耳慣れないものがあり、隣で意味を補足しながらの学習でした。
本当なら辞書引きを本人にさせるべきなんでしょうが、今は辞書引きではなく「漢字を習得する」ことのみに集中しようと割り切りました。

過去問は…いらないかも(笑)
ただ、見慣れない形式に戸惑ってしまう、臨機応変に対応できない、そんな傾向が強いお子さんには過去問はあって絶対に損はないです。
それで長女は「そっくりじゃーん♪」と嬉しくなって緊張が楽になったらしいので。

漢検合格より嬉しかったこと

漢検合格は親子ともども、とても嬉しかったです。
でも、私にとって1番嬉しかったことは違います。
1番嬉しかったのは、ほのかな自信が確実に長女の中に芽生えたことです。

漢検受検後、そして、合格後ははっきりと、長女と長男の喧嘩が減りました。
「どうせ~」とか「長男くんの方が~」とか、言わなくなりました。
そして、国語ボロボロの長男がドリルで困っていると、こっそり教えてあげてるんですよ、長女が。漢字も読解も。
しかも、答えを教えちゃだめっていうのは、寺子屋を見ていてよくわかっているようで、なかなか良い指導ぶり(笑)
ヒントの出し方も結構上手です。
そんなことから、長男は長女を見直し、尊敬のまなざしを向けるようになりました。

それぞれがお互いを尊重しているって、親としてとてもとても嬉しいです。
今までが今までだっただけに(-_-メ)

今後の漢字学習について

長女は、受かったのを機に、「7級も受けようかな~」と言っています。
ただ、1ヶ月半、毎日漢字ばかりで、算数の基礎がために回す時間が取れなかったので、私としては避けたいところ。
本人も、一気にまとめて勉強するのはきつかったようです。
7級も漢字学習ステップのワイド版!…と思ったら、なぜか7級以上にはワイド版がない~!!!!!
通常版を購入しましたが、使い勝手が違って、ちょっと私が手を加えないと、長女はやりにくくて放り出してしまうかも…という感じ。
小6相当級の5級までは、ぜひワイド版をだしてほしい!!!!!(切実)
どうやって小4漢字の学習を進めていこうか考え中です。
漢検は4年の2学期に受けられたらいいなと思っています。
その前に、3年の漢字も復習して、しっかり定着させないと…ですよね。

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 孔明 より:

    長女ちゃん、合格おめでとうございます

    7級以上もワイド版欲しいですよね!わたしもずっと思ってました。いちいち拡大コピーするのも面倒ですしね。

  2. >孔明さん

    ありがとうございます。
    7級以上のワイド版、やっぱりほしいですよね~!
    我が家はワイド版でもコピーして使用していましたが(やり直し発生が前提だったので(^-^;)、定着まで時間のかかる長女だからこそ、どのページもフル活用しました。
    8級までは漢字それぞれに熟語だけでなく短文の用例があったのに、7級では熟語が大幅に増えて、例文が足りないと感じます。
    長女の場合、ステップ通常版では意味が頭に入りにくいと感じ、ステップを元に漢字学習用のプリントを手作りするかな~と。
    でも、それにはかなり時間もかかるし、悩ましいです(;_;)

  3. お茶 より:

    初めてコメントさせていただきます。
    漢字検定、合格おめでとうございます。高得点ですね。
    今、長男が7級を勉強中。今日初めて過去問を解かせてみると、ギリギリ合格という点数でした。長男は今回は半分あきらめているので、この結果を伝えて、ハッパをかける予定です。

    ところで、コメント欄の7級についてのお話、すごく頷いてしまいました。7級は急に熟語が増えて、難易度が上がっているような気がします。長男の知らない言葉ばかりで、辞書をひかせていますが、かなり面倒がり、私のちゃんとやったかチェックが欠かせません。
    私自身、この勉強方法で良いのか迷ってます。やはり地道に熟語の意味を調べて、覚えていくしかないでしょうか?
    今回、かなり勉強が大変だったので、もし落ちたらもう漢字検定は受けないと言いそうで、それは目標がなくなるので、なんとしても避けたいのですが…

    なんだかつかみどころのないコメントですみません。

    • >お茶さま
      いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

      息子さんの漢検7級、いつの受検になりますでしょうか。
      漢検ステップが勉強しにくくてビックリです(;_;)
      漢検自体が、学校では扱わない語句が多く、それ故に単なる漢字の学習にとどまらず、語彙を広げるのに有効と思っているのですが、しっかり学ばせるにはパワーがいりますよね。
      我が家は形式が合わないと、長女の頭に本当に残らないので、7級の教材を前に途方に暮れています。

      私は、8級でも「意味が分からない」と言われそうな語句や言い回しは、意味を書きこんでしまいました。
      長女は音だけで漢字をあてていた時期があったので、漢字の意味を都度考えてほしいという意図があってのことです。
      また、タダでさえゆっくりな長女に調べ物をさせたら、とてもじゃないけれど漢字を覚えられないなと。(^-^;

      だから、「調べて覚える」のが得意なお子さんでなければ、意味調べは可能ならサポートしてしまうというのも手かと思います。
      後は、本人に分からなくてもいいから、意味を推測する練習を積ませます。
      長女は、ある時から、字がわからなくても、なんとなくの文意から、あてずっぽうではあるのですが漢字をあててくるようになりました。
      頓珍漢な回答の時もありますが、どうにかして答えようという姿勢が出てきたのでOKです。

      せっかくやってきた漢検の勉強、もしやめてしまうとしたら惜しいですよね。
      勉強が大変だと感じる理由を、息子さんに聞いて、そこを少しゆるめてあげられたら、ここまで頑張れたのだから、また次にもチャレンジしてみようかな~ってなりそうな気がしますよ。

      • お茶 より:

        漢検、1/27なんです。。なので今から新しいことはできなそうなので、ひたすら「力だめし」や数枚ある過去問を完璧にしようとやっています。
        調べることを面倒くさがるので、当然意味もなかなか覚えられず(TT)
        今日も間違えた問題を直そうとせず、バトルになりました。

        漢検はこれからも続けさせたいので、四月からは「漢字辞典ドリル」という問題集を使う予定です。漢字辞典にのってるようなことが書いてあり、うらにその漢字の熟語が問題としてのっているんです。なので、少しは辞典を使わずにできるかな?それとも読まずに適当に終わらせてしまうかも。。
        この問題集はご存知ですか?

        あと2週間、追い込みたいと思います。

        • >お茶さま
          なんと、漢検は1/27なのですね!
          我が家は今年の秋くらいに、長女も長男も受けられたらな~なんて思っていたので、すっかり情報に疎くなっていました。
          間違えた問題の直し、嫌がりますよね~。
          小3長女は、毎回どの教科でもブーたれます(T_T)
          なので、面倒でしたが、間違えた問題だけ、別の日にまとめて学習させ(意味も全部書き込んである「超過保護プリント」(^-^;)、同じ内容の確認テストみたいなものを手書きで作りました。
          まさに我が子のためのオリジナルプリント!
          その時しか使わないので、ササッとやったので私の字も汚かったですが、別な日にやることで抵抗感は減った…のかな?
          一応、これで長女はやってくれていました。
          最後の追い込みにも効果的だったと思っています。

          そして、「漢字辞典ドリル」。
          実は私もまだノーチェックでして、長女と長男2人の漢字練習が今年は始まることから、少し頼れる教材をと考えていて、このドリルが気になっていたところです。
          書店でこれからチェックしようと思っていました。
          ぜひ使ってみてのお茶さん親子の感想も聞かせてくださいね。

          本番まであともう少し。頑張ってくださいね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください