臨海セミナー 「小学生りんかい公開テスト」 小3~6 6/24(土) 公立中学進学者向けの無料テスト

公開テストの情報なんて皆さんご存知かな~と思うものの、自分の備忘録的に記事にしています。
すみません(^-^;

こちらの臨海セミナーの「小学生りんかい公開テスト」、現中1の元生徒が受けたのがここのテストでした。
中学入学準備の時期だったので、テスト名が同じかどうか定かではないんですけれど。
その現中1の元生徒についての記事はこちら。
関連記事:寺子屋の生徒、春には1人卒業です。 塾テストの算数で平均67点のところ90点♪
関連記事:今春、寺子屋を卒業した 新中1女子のその後

★ 臨海セミナー 小学生りんかい公開テスト
2017年6月24日(土)14:00~15:30 (都合が悪い場合、教室まで相談)
教科:算・国
受験料:参加無料
場所:臨海セミナー小中学部各校

テスト概要ページに「公立中学に進学する君たちへ」とあるので、公立中に進学するけれど、高校受験頑張りたいって子にはもってこいかなと。
生徒が受けた小6の3学期のテスト、他の塾の小6の公開テスト問題を見たことがないので難易度はどうなのか、比較はできないのですが、基本中心+αという感じでした。
今回のテストも平均点が60点くらいになるよう作られているとのこと。
受験者層が同じように公立中に進学する子たちです。
少し難しい問題に触れ、同じ環境の子の中での成績を知ることができるのは、とてもいい機会になるのではと思います。

それに、小5・6には、チャンピオン大会もあるそうですよ。
7月半ばに成績上位者が別日に集まって、再度テストで競うようですね。
上位どれくらいの位置の生徒がチャンピオン大会に進むのかわからないのですが、チャンピオン大会では金・銀・銅メダルが用意されているんだとか。

臨海セミナーは、東京・神奈川・千葉・埼玉で展開している塾なので、このテストを受けられる地域が限定されてしまうのが残念です。
でも、私が知らないだけで、それぞれの地域でもこういうテストがあるのかもしれません。
ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてくださいね。

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください