羊の腸の長さは25m!…から人体への興味へ

長女が「緑と生き物のボランティア」に参加していることは、こちらの記事に書いた通り。
参考記事:長女にペットの世話を任せたら 急に自立心が出てきた?

動物への興味が強くなっているようで、今まで以上に動物関連のイベントに行ったりするようになりました(もちろん、無料イベント中心♪)。
そんな中、ひつじの毛刈りを見ることができたんですね。

…めっちゃズームで撮影したので画質悪すぎて、毛の部分と地肌の部分がわからないですね。とほほ。
載せる意味があるのか不明なレベルですが、一応雰囲気だけでも…。
もうね、もこもこの毛が、まるで「実はもこもこカーペットを巻いてただけなんですぅ~♪」ってくらいに、ペローンとむけるように刈られていくのが面白くて!
また、小ネタとして飼育員の方がいろんなお話をしてくれたのですが、なんと羊の腸って25mもあるんですって!

帰宅した長女。
水泳を習っているプールが25mプールなんですよね。
「25mって長いね~」って話していたら、「あんな長いのがどうやって羊のお腹にぜーーーんぶ入っちゃうんだろう」とマジマジと自分のお腹を見ているじゃないですか。
いやいや、あなた羊じゃないし(^-^;

スポンサーリンク

長女、羊になり切る?

そうしたら、いきなり「25mの腸を作る!」ですと!
はぁ?と思っていたら、何かつなげられるもので25mにして、お腹に収まる物なのかやってみたいんだと。
想像で分かりそうなものだけど、まだ長女はだいたいでとらえるには経験値が足りないんだな~と今までの接し方を反省。
いらない毛糸をあげたら、3m巻尺で25mまではかりとって、切って腸の代わりにしていました(なぜか巻尺で長さを図るのが大好きで、100均で買ったマイ巻尺を持っています・笑)
ちゃんと3×8+1で25mを自分で測っていたので、心の中で私は「いいね!」ボタン連打です(*^▽^*)

いざ!と25mの毛糸を見るとながーーーいのですが、お腹の中にあるのだからと丸めてみたら、くしゅくしゅっとまとまっちゃいました(そりゃそうだ)。
その時、「でもさ、腸はこの毛糸みたいに細~くないよね。腸がこんなに細かったら、うんち出ないもんね…。」と真顔で言う長女。
そうかそうか、羊になり切って考えたか…って違うってば。
腸に太さがあることにやっと思いいたって、それを考えると意外にお腹の中にぎっしり腸がつまってるんじゃないかと思ったようです。
「体の中に空いているところ(多分、空洞を意図している)ってなさそうだね。」なんて言っていました。

今度は自分の体=人間の体に意識が向いた → ちびむすドリルの学習ポスター

羊の腸について考えていたら、自分の体のことも気になり始めたみたいで、図鑑で人体の様子のページを見ていました。
本当に生き物には興味があるんだな~と、今までこんな様子を見たことがなかったので、長女が夢中になれるものを見つけてくれたことを嬉しく思いながら見ていました。

そんな中、ネットを見ていたら…またしても!なんてタイムリーな!
★ ちびむすドリル 小学理科【体のつくりと働き】 学習ポスター&クイズテスト 無料ダウンロード
新着プリントとしてこんなものがアップされているじゃないですか~!

もう最近ちびむすドリルの回し者かのように、掲載プリントに触れていますが、決して回し者ではありません(笑)
参考記事:またまたありがたいプリント発見! ちびむすドリル「漢字の運筆・書き順の決まり」
参考記事:栄光ゼミナール×ちびむすドリル スペシャルコラボ!
でも、本当にいいタイミングでドンピシャなものがアップされるので、紹介したくなっちゃうんですもの…。

体のつくりと働きの学習ポスターだけでなく、クイズテストもあるんですが、低学年用と高学年用が用意されているという親切さ!
そして、学習したことが定着しているか、楽しみながらクイズテストにチャレンジできるよう、毎月挑戦! 学習ポスター・テストの点数記録用 チャレンジシートなるものまで用意されています。
来年3月までいろいろなテーマで学習ポスターとクイズテストが提供されますよ。
6月は季節の星座ですって。

これを本棚の側面にマスキングテープで貼ったら、早速かわいいイラストに惹かれて見始めました。
で、最初に長女が口にしたのが「ねえ!うんち出るとこ、こう門っていうんだって~」の一言。
ポスターのこう門のところを指しながら嬉しそうに言う長女…。
長女よ、そんなにうんちが好きか!
それを聞いた長男は、「ぶりっぶりっぶりっ」ってお尻降りながら嬉しそうに踊りだすし…。
なんなんだ、うちの子たち…(^-^;
おかしいな~、お勉強がうんち祭りになって終わりましたとさ。

うんちネタで締めというなんとも言えない記事になってしまいました…失礼いたしました~m(__)m

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 私も昨日、ちびむすドリルさんの学習ポスターを印刷してラミネートしたとこです(*^-^*)
    お風呂に持ち込もうかと思いまして・・・
    息子が人体図鑑好なので、これはいい!!とすぐに印刷です(笑)
    子供はうんちとかお尻大好きですもんね( ̄▽ ̄;)
    息子が外でも「こう門」とか言っちゃうんで、ちょっと恥ずかしいんですが(;^_^A
    そのうち言わなくなると信じて・・・
    わが家の旬なネタだったので、ついついコメントしちゃいました。
    ブログ楽しみにしてます(*^-^*)♪

    • >YUMNOGさま

      きゃあ~!なんてタイムリー!以心伝心?
      我が家もラミネート機ありますよ。
      今は埃かぶってますが、また登場させようかと思っていたところです。
      ほんとちびむすドリルさん、いいプリントたくさんですよね♪

      息子くん、そういえば人体お好きでしたよね~!
      以前、ブログで拝見した気がします。絵本でしたっけ…。
      子供たちの下ネタ好きはどこでも共通ですかね。
      私も人前では勘弁~と思いつつ、こんな時期もあっという間に終わっちゃうのかな…なんて思って、ほほえましく見ています(*^▽^*)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください