せーんせーいは~ やーめらーれなーい! と某曲にのせて♪

かなりお久しぶりの記事だったにも関わらず、複数のコメントやメールをいただきましてありがとうございます。
少しお時間くださいね。必ずお返事します。
今週のレッスンや補足動画の作成が終わったら、いつものペースで記事アップできそうです。
ああ…待ち受ける長女の学習関連記事アップ…(>_<)

0070089e349b63e9fe117adc221f1546_s

今日のタイトル、「あ、あれだ!」と分かる方は同世代または前後世代認定ってことで(笑)
もちろん、「♪なんてったってアイドル」でございますよ~♪

少し前に、中2のAちゃんとBちゃんの話をしたと思います。
Aちゃんについては 中学2年 数学 1週間の集中指導で40点台から70点台へ♪
Bちゃんについては 中学生の話ですが…間違いの中身から成長を拾い上げる 40点台から87点へ

彼女たち、期末で頑張ってくれたんですよ~!
まあ、英語は勉強し始めてかえって混乱したようで(今まではただ適当に覚えていたことが、「これでよかった?」と迷うようになったそうな)、ぐちゃぐちゃな頭がそのまま反映されたかのような答案&点数でした(泣)
でも、返って気合が入ったようで、只今中1の最初から猛復習中です。
いや~、しょっぱなから、間違いがポロポロと…指導書作成がたいへんざます。
英語は分からないところを都度解消しないととんでもないことになりますなぁ。

で、注目すべきは数学です。
2人とも平均点超えた~!!!!!!
よかった~!!!!!
曖昧な理解だったところはやはり落としたらしく、解説授業を聞いてわかり、もう少しだったから悔しかったと言っていました。

2人とも本腰入れて学習したのは2ヶ月。
Aちゃんは中間で29点アップし、2回連続の平均点+10点。(期末は中間よりも3点アップしてましたね。)
Bちゃんは中間で点上がらずまさかの40点台からのリベンジ、27点アップ!
よくぞここまでついてきてくれました!
2人とも70点台で、お互いに喜び合ったそうです。
出題範囲の証明はBちゃんの方が理解できていたのですが、試験前に定理の証明の授業があり、それで今までわかっていたはずのことが引っ掻き回されてしまって、2人とも直前の誤解部分の修正が大変でした。
そんなこんなだったので、AちゃんもBちゃんもどうかと密かに心配していましたが、結果が出て本当に良かったです。

お試しでやってみた、ツールフル活用ネットメインの家庭教師?
私も手さぐりでしたが、お母様方から「子供たちがこんなに勉強するのを初めて見た」と言っていただき、今後もお願いしたいと正式にご依頼いただきました。

こういう生徒の成長を実感できる喜びがあるから、先生ってほんっとやめられないんですよね~。
まだまだこの子たちを伸ばしてあげないとです。
嬉しくって飛び跳ねたい気分を押さえるのが大変でした♪

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください