無料の学習コーチ付き自習室…なんてのをやってみる

なんだかとんでもなく忙しいです、毎日。
それでも、思った以上に長女が宿題を頑張ってくれていて、助かります。
毎日の記録表が数日分たまっていますが(苦笑)、算国ワーク(52ページ+テスト)も終え、スタートが遅れた読書記録も16冊分終了(宿題分は終わりましたが、このまま継続)、絵日記2枚、ミニトマトの観察日記2枚も終了。
残すは読書感想文(学校の宿題としては必須ではない)と自由研究。
大物が残ってしまいましたが、8月頭にほぼ1週間東京を離れていたにしては上出来かな。

読書記録は一言感想が必須なのですが、最初は「楽しかった」「面白かった」になりがちだったのも、プチバトルを経て(「楽しかったです」「面白かったです」は原則禁止にしてみました!)長女なりの視点が加わった感想が飛び出すようになりました!
長い本はまだ読み切れず時間もかかるので、宿題をやり終えるためと割り切って絵本レベルの本がメインですが、「継続は力なり」で少しずつ年齢に合った読み物へ移行できると目論んでいます(好きそうな児童書もこっそり本棚へ)。
その読書感想文も明日までに終了、自由研究は関連本は読み終わったので、後は実験とまとめでこの週末に完成予定です。
1年生の時と比べたら大きな成長!
っていうか、夏休みの最後の3日間くらいで一気にやっつけていた私からしたら、尊敬レベルです!

0-79


寺子屋の方はというと、生徒によって夏休み中のレッスン回数が1~6回とばらけました。
普段とは違うスケジュールで、生徒側の予定と私の予定とをすり合わせた上でのレッスン日時です。
この辺は、日程をこちらが決めて夏期講習としても、全くスケジュールが合わず、「参加しませーん」となるのを避けるための配慮です。
寺子屋の生徒ひとりひとりが、そこそこの回数通えるようにするにはこの方法しかなく。
夏期講習の日程が最優先!という子たちではないので、学習時間を確実に確保するためにこんなスタイルを取っています。
まあ、人数が少ないからできることですね。

さらに、今年は無料のコーチ付き自習室なんていうのも、8月下旬に5日間、1日2時間開催します。
少しでも寺子屋を知ってもらえたらというのと、進学・進級してから慌てないように子供たちに刺激を与えることが出来たらとボランティアも兼ねて、企画してみました。
対象は、落ち着いて学習ができる小2~中2。寺子屋の生徒でなくても参加OKです。
普段の寺子屋とは、場所も変えて公の場かつ自習なので事前に相談があった場合のみ、教材をこちらで用意する形です。

が!告知方法が難しかった!
やっぱりチラシ印刷・投函するほどコストはかけられないし(安価とはいえ会場代かかってますし)、とはいえ、「おいでおいで~」と積極的に私が動くのも、まだ子供が小さい身としては周囲との兼ね合いを考えるとあんまりしたくない…。
(長女の同級生のママたちに売り込むようなこと、なんだか嫌な感じかな~って。)
ってことで、なんだかお知らせが上手くいかず、結局、寺子屋の生徒とその兄弟やお友達がちらっと来るかな~ってレベルにとどまることに。
1日当たり定員10名なんだけど、うまらなそうです(T_T)

授業料を支払ってくれる寺子屋との差別化をするために、学習コーチ付き自習室という形にしたんですが、実質いつもの寺子屋に近くなりそう(^-^;
まあ、長女と長男がいない時間帯って、学校のプールと重なっていたりするので、学年によっては参加可能でも1時間だけなんてこともあり、「それならわざわざ勉強しなくても」みたいになっているみたいです。
日時設定、失敗しちゃったな~。
誰か来ませんか~?タダですよぉ~!なんちゃって(笑)
場所も分からないのに無理ですよね~。あはっ。

でも、参加してくれる子たちに少しでもプラスの影響を与えられるように頑張ります!
鼻息フン~!!!!!


さらに、学生時代に4年間お世話になっていた塾から、講師ヘルプの話もあり、1日にトリプルヘッダーの日も。
午前中:塾講師→午後:長女と体験イベント参加→夜:スカイプレッスン…みたいな。
でも、場も変わるし、実はこういう日のスケジュール、メリハリがきいていて好きなんですよね。
翌日は1日呆けて使い物にならなかったりするけれど(^-^;
新たに塾講師の仕事を得ようとは思わないのですが、この塾のお仕事の場合、少人数個別指導で寺子屋と同じスタイルですし(そもそも寺子屋のやり方のベースがこの塾での経験)、少しでも力になれるのであればと思うんですよね。
必要としていただけることをありがたいとも思います。

気が付いたら、私、まるっと1日予定がない日って…この後は8/31しかないっ!
…マジか!
この日は日中もゆ~っくりしようと思います。
体も休ませないとね!
ここのところ、毎日栄養ドリンク飲みながら気力・体力振り絞って過ごしています(笑)
でも、それだけ元気に遊びまわれるのも、寺子屋やったりできるのも、長女がなんやかんや言いつつ、頑張れるようになってきたからだな~と思っています。
長女に前みたいに手がかかっていたら、こんなに私の予定、入れられないですもん。

なんだか濃い~夏休み。
体調管理をしながら、残りも楽しく過ごしたいです♪

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください