ウルトラマンフェスティバル2016に行ってきました! 祝・放送開始50周年!

なんだか2~3日に1回、どこかに出かけているような~(^-^;
宿題~と思うものの、今しか出来ないことを詰め込んでおります(なんちゅう言い訳)。
一昨日は、ウルトラマンフェスティバル2016のために、池袋・サンシャインシティまで行ってきました~!
160810ウルフェス1
ウルトラマンシリーズって放送開始から50周年なんですって!
すごいですよね~!私は今まで全然接点がなく、ウルトラマン、父、母、タロウ、セブンくらいしかわからない…。
長男もテレビを見ているわけではないので、多分わかっていない…。
でも、幼稚園からチラシをもらってきて興味を示したので、いつも長女向けの物ばかりだな~という反省もあり、長男向けのイベントに参戦したのでした。

いや~、面白かったですよ。
リアルサイズのウルトラマンの肩上像があったり。
160810ウルフェス5
スペシウム光線が打てちゃったり。
160810ウルフェス2
パトロール中(?)のセブンと触れ合えたり。(ヒーローは随時変わるようです。)
長男、ちゃっかりセブンに頭なでてもらってる…。
160810ウルフェス13

またジオラマがとーーーっても素晴らしくって!(閉館直前に撮ったので人がいない!)
子供たち、「うわーーーっ!すごいーー!道路が崩れてる~!」と大興奮!
160810ウルフェス4

でも!なんといっても、良かったのは、ライブステージでした!
行ったのは8日で、「第1部 新たなる光 バルタン星人の襲来!」というストーリー。
実は、長男も長女もYoutubeにあがっている、戦隊もののライブステージ動画にえらく食いついていたのが、ウルフェスに行こうという決め手だったんです。
いや~!かなりレベル高い!戦闘シーンも映像や音響を上手く使っていてド迫力!
そして、ヒーローも怪獣もかなり労力を使うはず!
真似っこの戦いじゃなくて、なにかすごくパワーがあって、見ているこちらも自然に力が入ってしまいました。
160810ウルフェス6160810ウルフェス9160810ウルフェス10160810ウルフェス11160810ウルフェス12

途中、客席おりもあるんですよ~!
私達の席は、当日引換券での席で、シアターの後ろから4分の1くらいの場所。
それでも、バルタン星人が近くに~!客席中央に走る通路でも戦闘が!
蹴りなんかも間近で見られて「かっこいい~!!!!」
160810ウルフェス7160810ウルフェス16
私達が行った次の日から、第2部 ウルトラマン episode‐Z ~脅威のゼットン軍団~というまた新しいストーリーに変わっています。
30分ほどのステージなのですが、子供だましじゃないです。
大きいお友達もきっと満足なはず~!(パパがウルトラマン好きだったので、かなりうらやましがられました。)
子供たちの声援を受け、ウルトラマンたちが力を得て、敵に打ち勝つという分かり切った展開なのに、なんだか感動してしまいました。
最後のウルトラマンたちからのメッセージも深かった…。
今、放送中なのは、ウルトラマンオーブだそうで、もちろん、ステージの中心。
今までのウルトラマンの力を借りて、変身するという設定に「そうきたか~」とうなってしまいました。
だから、ウルトラマンスーツ?もいろいろあるんですよ~。
ウルトラマン2体のカードをオーブリングに通して変身する…みたいです(母ちゃん、イマイチわかってない)。
で、当然、おもちゃがからんできますわね。
さっそく長男にねだられております…。でも、男の子のおもちゃってゴツイのよね~。

トミカもプラレールもほとんどお下がりで、このまま戦隊ものやウルトラマンにはまらずに大きくなるのかと思ったら…来てしまったようで、ブームが。
この前は、じいじばあばにねだってこんな大物買ってもらってるし。

ううう~、これで長男、ゴツイおもちゃにはまったら、ますます家が狭くなる~!
でも、誕生日が近いからねだられたら…どうしましょう~!

有料ですが、アトラクションコーナーがあったり、アイスがウルトラマンの名前になっていたり。
長女はチョコが大好きなので、ウルトラマンネクサスと命名された、チョコアイスにブラウニーやホワイトチョコが入ったものを購入。
いいお値段しましたが、美味しかったし、命名がファンの心をくすぐるな~と。
長男が食べられるものはなかったので、本人納得の上で有料アトラクションへ。
160810ウルフェス3会場のスタッフさんは、隊員Tシャツを着ていました♪
有料のゲーム系はおでかけしても基本的にさせないのですが、食べ物で我慢することの多い長男。
今回は長男に合わせた外出でもあったので、ちょっと奮発です。
ゲームは4種類ほどあって、クリアすると缶バッジ、できなくてもシールがもらえます。
2回ゲームをしたのですが、そのうち1回はクリア一歩手前!惜しかった~!
でも、オーブとエックスのシールがもらえて、ずーーーっとズボンのポケットに入れては出し、大事にしているのを見ると、たまにはこういうのもいいかなと思いました。

どのウルトラマンがいつ来るかはわからないのですが、一緒に写真が撮れるコーナーも。
ウルトラマンのフレームの写真にしてくれて1300円(キッザニアの販売写真と同じ感じ)。
カメラマンと同時に自分のカメラでシャッターを切ってもOKです。
どうしても視線がずれるので、記念に買っちゃいました。
オーブのように変身映像をDVDにしてくれるのもありましたが、3000円ちょっとしていたので断念。
でも、オーブ大好き!ってお子さんなら価値があるだろうな~って思える出来でしたよ。
160810ウルフェス14

他にも怪獣フィギュアが並んでいたり、ウルトラマンの「~光線」の音を聞き比べできるコーナーがあったりと、予想以上に楽しめたウルフェス。
あんまりウルトラマンを知らなくてもこれだけ楽しめたので、ウルトラマンファンにはたまらないのではないでしょうか。
幼稚園の夏期保育に行って、早速長男はウルトラマン好きなお友達とオーブの話で盛り上がったらしいです。

とにかく、どの世代も楽しめる、ウルトラマンへの愛溢れるイベントでした!
160810ウルフェス15こんなところにウルトラの父と母。
愛ですね~♡

≪追記≫
午後3時頃に入館して閉館(17:30)までいました。
平日だったのもありますが、遅い時間に行ったので、激混みということはありませんでしたよ。
遊んだ時間は短かったですが、楽しかったです♪

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. はちみつ3 より:

    情報ありがとうございます♪
    わが家の次男4才、仮面ライダー、戦隊ヒーローには、はまらずなぜかウルトラマンが好きなんです~。ドラえもんとコナンくんも好きですが、今はウルトラマンに夢中。こちらの地域は放送が遅れているのでBSでみています。
    あー、連れていってあげたーい!悩む───(*ノдノ)───

    • はちみつ3さま

      次男くん、ウルトラマン好きなんですね~!
      我が家の長男も年中で4歳。目覚める時期なんでしょうかね。
      長男は、ウルトラマンだけでなく、ライダー、戦隊ものもテレビは見ていないのですが、お友達とのやり取りの中でジュウオウジャーがお気に入りの模様。
      それでも、ウルフェスに行ったら、「オーブ強っ!」と目をキラキラさせて、ウルトラマンに目覚めかけていますから、次男くんが行ったら楽しめると思いますよ~。

      アイスやらアトラクションやらグッズやらも…となると、それなりの出費になりますよね。
      我が家の場合、幼稚園で配られたチラシに期間限定招待券がついていて、家族分、女の子のママが譲ってくれたので、入場料分はかからずにすみました。
      それで…ちょっと財布のひもがゆるくなってしまいました。
      長男はウルトラマンに目覚める前にウルフェスに行った形なのでグッズは買いませんでしたが、スペースも広くて見始めたら買っちゃっていたかも(^-^;
      時間がなかったので、グッズ売り場は帰り際に通っただけでしたが、いろいろ置いてありましたよ。
      入場料に関しては、最初はコスパどうなの?と思っていたのですが、他のステージものとの比較で考えると、なんて良心的な価格!というのが本音です。
      男の子向けのライブステージって会場にもよりますが、それほどバカ高くないみたいですね。
      これだけの展示物やウルトラマンとの触れあい、ライブステージ込みで大人でも2000円を切るというのはお得と思いましたよ。

      ウルフェスが楽しかったようで、長女、長男からジュウオウジャーのイベントにも行ってみたいとねだられてしまいました!
      さすがにどれも有料イベントなので、「また来年ね」と言ったら、「行きたい~!」と泣かれちゃいましたよ。こちらも折れませんけどね。
      ウルフェスのような男の子向けイベントも、姉弟で楽しめると分かり良かったです。
      個人的にはおすすめですよ~♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください