「カゴメ劇場2016」を見に行ってきましたよ~!

160730-6カゴメ劇場

ラッキーにも当選したカゴメ劇場2016に、先日行ってきましたよ。
私は舞台を観るのが趣味ですが、子供が生まれるとなかなか…。
今は、夏休みの間に子供向けステージを一緒に楽しむのが恒例になっています。

子供達には一部の「トマトマトラベラー」と二部の「アラジンと魔法のランプ」のあらすじをまとめた簡単なパンフレット↑が配られました。
場所は新宿文化センター
随分前に来たことがあるけれど、なんだったかなぁ。
大きな劇場で、当選はがきを手に、たくさんの家族が見に来ていました。

一部の「トマトマトラベラー」は、どんな風にトマトが育って行くのかなどを知って、美味しく食べられるようになろう!というコンセプトのミニミュージカル。
セットと映像を上手く使って、楽しい作りになっていました。
160730-3カゴメ劇場160730-4カゴメ劇場
160730-5カゴメ劇場
※一部は撮影OK。ブログへのアップも許可済みです。
2階席からの撮影だったので、ブレブレのボケボケでごめんなさい!雰囲気、伝わるかな~?
飽きさせないよう、観客参加型の振りや呼びかけもありましたよ。

二部は「アラジンと魔法のランプ」のミュージカル。
ディズニーの「アラジン」とは、アラジン以外役名も曲も当然違うので、幼稚園時代プリンセス大好きで、好きすぎてそればっかりだった長女には、事前に言い聞かせました(笑)
さすがに小2、わかってくれててよかった(^-^;

子供向けって注意をそらさせないようにしないといけないから、演技面も演出面も大変ですよね。
大人向けのミュージカルに慣れている私からすると、どうしてもおおげさに見えてしまったのですが、子供達にはどうだったんだろう。
当選はがきに席が印刷されていて、その指定席に座るのですが、2階席なので音響面がちょっと残念だったかな。
でも、分かりやすくて、子供たちは台詞が一部聞こえなくても問題なかったみたいですね。
「来年も見に来たい~!」とねだられましたが、「当たらないと来られないんだよ~。当たるように1年間祈ろう!」と話して、その場をおさめました。

このカゴメ劇場は、カゴメのチャリティ活動の一環で、会場で販売されていたカゴメ製品の売り上げは、みちのく未来基金へ寄付されるそうです。
みちのく未来基金とは、東日本大震災で両親またはいずれかの親を失った子供たちの高校卒業後の進学を支援するための基金。
こういう利益等を継続的に社会に還元している企業は、尊敬しますし、応援したいですね。

というか…我が家は野菜生活100さまさまなのです!
卵・乳製品アレルギーの長男は、イベントでヤクルトなど飲めないものが出ると分かっている時は、必ず野菜生活100を持参しているんですよ。
長男はオレンジ、長女は紫、私はオリジナルが好きです。
我が家はコープデリを利用しているのですが、野菜生活100のミニパック(100ml)のバラエティセット(箱売り)が出ると、必ず買うようにしています。
だから、カゴメさんには、普段からお世話になっているのですが、今回カゴメ劇場に参加できたことで、より親近感が湧きました。

そして、肝心のお土産は!
160730-1カゴメ劇場
こちらでーす!
チケット代わりの当選はがきと交換で、一家族に一袋、いただきました。
カゴメのチキンライスのもと?は初めて知りました!
野菜ジュースは、我が家ではよく購入する品。
両方とも長男も飲めるもので良かったです。
さらに、「おりがみで野菜をつくろう」ということで、おりがみも子供それぞれにいただきましたよ。
中に野菜の折り方が書かれた紙が入っているみたいですね。

今年でなんと44回目というカゴメ劇場。
継続してチャリティを行っているカゴメさんに敬意と感謝を。

また来年も行けるといいな~♪

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 私は2002年のメンテロボげんきのひみつとジャックと豆の木がYou tubeで公開されるか特別のテレビ放送がされて欲しいです。どうしてももう一度見たくてたまりません!

    • >ドリームガールさま

      2002年!そんなころからカゴメ劇場をご存知なのですね。
      親御さんが子供の頃にカゴメ劇場を観て、また自分のお子さんに…というケースもあるそうです。
      過去の舞台映像、アーカイブのような形で公開されるといいですよね。

  2. 山下由以 より:

    DVDは、もう手に入れましたか?オズの魔法使いとアラジンと魔法のランプを最初から最後まで通して見たいのでツイッターかyou tubeにのせてください。

    • >山下由以さま

      DVDは全員に配布ではなく、応募者の中から抽選でプレゼントだったかと思います。
      我が家ははずれたようで持っていません。
      それに、権利関係から勝手に動画をアップすることはできないと思うんです。
      どうしても見たいということでしたら、主催者側にお問い合わせされることをお勧めします。

      • 山下由以 より:

        主催者側のお問い合わせはどうすればできるのでしょうか?詳しく教えてください。

        • >山下由以さま

          申し訳ありませんが、私も詳しくは知りません。
          検索をすれば、カゴメ劇場2017のサイトがヒットしますよ。
          そこにお問い合わせ先やよくある質問等掲載されていますので、そちらから問合せしてみてはどうでしょう。
          こちらをご覧いただいているということは、携帯やスマホ、PCをお持ちなのだと思っています。
          私も一般人の一人ですから、検索結果は同じです。
          まずはご自身で検索し、お調べになってくださいね。

        • >山下由以さま

          追記ですが、お問い合わせされても、過去の公演の動画を見させていただけるとは限らないと思います。
          いろいろな権利関係もあるでしょうし、おひとりのために動画を整備して公開ということはまずないと思われます。
          ですから、問い合わせをしても山下さんが見られるようにはならないかもしれないことは大前提として、アクションを起こされてはどうかと思いますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください