まだ紹介していないもので 最近買ったもの~♪ 自由研究本、問題集などなど~

セールの話もしたので、ここ最近、紹介していないものの購入しちゃった品をアップ~♪

私は特別自由研究が得意だったわけではないので、自分の勉強のために購入しました。
この本は「朝日小学生新聞」毎年の好評企画とのこと。
ちょっと見ると、自由研究のネタ帳ですが、検索の技やまとめる手順が記事に差し込まれています。
個人的には、「まとめ方」がもう少し充実していると、他の本との明らかな差別化ができるのにと思いましたね。

私が小学生時代にやった自由研究で覚えているのは、近所のお豆腐屋さんに潜入取材(笑)させていただいた「豆腐の作り方」。
模造紙一杯に工程を書いたのですが、何より目の前で温度やにおいを感じながら、豆腐が出来る様子を見られたのは感動しましたし、今でもその光景をはっきりと思い出すことができます。
でも、内容やまとめ方は、今の優れた子と比べたらずっと幼稚だったように思います。
さあ、小2長女の自由研究。テーマを考えないとね~。

それから、きっと自由研究をまとめるのに苦労するであろう長女のために。
いくつかシリーズで出ていますが、それぞれ購入してみました。
寺子屋の生徒ママさんから教えていただいたものです。
私も研究研究…。そのまま使うかはわかりませんが、参考にはしたいと思っています。

そして、この夏は意識的に子供たちと読書をしたいと一念発起!
絶対に本を読むぞという気持ちをなえさせないために投資です!
ドラえもんの読書日記には、本の表紙のシールはついていないので、シールは自作することにしました♪
エーワン 写真シール フォト光沢紙 9面 12枚は、子どもには小さいと言われましたが、表紙の図柄は結構よく分かる大きさです。個人的には大きすぎず小さすぎず、いい買い物をしたと思っていますよ。
ただ!1シートに9枚シールがありますが、9枚のうち1枚だけシールを印刷して、その後、また場所指定をしてもう1枚印刷…というわけにはいかなそうです。
それでも、励みになればというレベルでの自作シールなので、そこは妥協。

あとは、夏休み中の学習に使う問題集は決めたのですが、今後のために購入したのがこちら。
長女には先取り用に「算数習熟プリント」の上級を選びました。
コピーOKなので、学校でも中級あたり使われていそうです(^-^;
これ、上級といっても、基礎中心でたまにちょいとひねったのが入っているくらいなので、先取りするのに嫌にならないし、でも頭もそこそこ使うのでいいのではと思います。
そして、文章題がとても苦手な寺子屋の3年生には、「くりかえし算数文章題プリント」の3年生を。
学校レベルの文章題で間違える子にはいいですが、ちょっと簡単かな~。なので、長女が使う習熟プリントの上級の3年用も併用です。
この類、いろいろ出ているんですが、書店で直に見ることがなかなか難しかったりしますね~。
私は書店で中身を確認して、上記2点に絞りましたよ。

さらには、今後の理科社会のためにこちらを。
グレードアップ問題集は紹介済みですが、一応新刊なのでのっけておきます。
長女は生活科が大好きなので、興味を広げてあげたいと、実は学校で使用しない出版社の理科と社会の教科書も買ってあります
まだ小2で黙々と勉強するわけではないので、ビジュアルの情報も大事と考えました。
今やらなくても、冬休みや春休み、期間を決めなくても、興味が出てきた時にサッと出せたら…と思って、ちょっと早いかなと思いつつの購入です。

そして、前から買おうか迷っていたこの本!
小学校の算数の基礎が分からない子、理屈がわからないと前へ進めない子用に、「小学校6年間の算数が1冊でしっかりわかる本を持っていますが、「小数点が移動するのはなぜ?」「展開図ってどう書くの?」といった説明しにくいことに触れてくれているのは、この「一番使える 〔小学算数〕わが子の「なぜ?」にスッキリ答えられる本」のように思います。
ただし、あくまでも教科書レベルですよ。(「一番使える~」は特殊算にもちょっとだけ触れています。そこもいいな~と私は思っています♪)
納得しないと前へ進めない長女には、使える場面が結構あるんじゃないかな~と内心ウホウホしているしーままりんです。

ああ~、買い過ぎた…かな?満足はしているんだけど…。
今後も使わないだろう問題集、オークションに出して整理しなくては!
私がいい問題集・ドリルと思っても、長女には合う、合わないがとてもはっきりしていて、せっかく買ったのにガックシってものも多いのです…。
いくら長男がいてもそんなにこなせないですし、断捨離しないと。

…あれ?いやだ!長男の勉強のことすっかり忘れてた!
まあ、家にあるプリントや問題集、どれでもいいからやってもらうことにしましょっか(^-^;(←テキトー)

今日の別記事:楽天スーパーセールに Amazon Prime Day 本を買うならプライム会員になって10%ポイントがつくAmazonに軍配か?

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください