≪追記しました≫2016年5月 栄光ゼミナールの創造思考サーキット結果 家庭学習停滞の末…

03

先日受けた栄光ゼミナールの創造思考サーキットの結果が返ってきました。
いつも楽しみに参加している無料理科実験教室の時に受けたものです。
前回はちゃんと取れていたものの、今回は4月からずーーーっと家庭学習がうまくいっておらず、どうなるだろうと心配していました。

結果は…案の定。
漢字でも問題に条件が設定されると聞かれていることがわからなくなるのかな、読み方を知らなかったにせよ、想像読みってできないのかな(私は分からない漢字もどう読んだら知っている言葉になるのか想像して答えていた)と、なんというか…どうにかして正解にたどり着こうという欲のようなものが見られず、なんだかガッカリしてしまいました。
またしても、漢字で15点落としてましたから…(T_T)
読解でも、「誰が」とか文の要素を把握して答えるところで失点。
今まではあまりなかったことです。

算数は出来ない問題ではぜんぜんないのですが、完全にトチッてますね。
めったに間違えない問題で間違えてました(苦笑)
100点取りたい!いい点とりたい!という欲がないってこういうところに出るな~と思いますね。
2年生になって自分の意見をものすごく主張するのですが、それが素直さの欠如に繋がってもいて、間違い直しもできるかどうか。
どよーーーーーん。

しっかし、正直、長女は頭の回転の良さとか、臨機応変とか、頭のキレとかとは縁がないな~と痛感する試験結果でした。
我が子に対してひどい言いようかもしれないけれど、地頭のいい子は間違えたとしても反応が違うし、じっくり思考タイプの子もまた違う…。
だとすれば、やっぱり力を付けていくための学習をコツコツとやり続けられるよう、環境づくりをしてあげる必要が、この子にはあるのだと思いました。
そして、どんな子も力を付けたいなら、それは大事なことですものね。
ついついね、できる子みたいにサクサク進んでくれないかな~と夢を見てしまって(^-^;

2年生になって2ヶ月。
今回の結果は長女を学習する方にうまく導けなかった私の責任だな~という気持ちが強いですね…。
取り急ぎ、点数等を。
算数:   85点/100点   平均点 80.4点
国語:   75点/100点   平均点 72.8点
はい、ビミョーです(^-^;

今日の日中は超絶忙しいので、夜にでもまた追記しますね。
コメントもありがとうございます!お返事も夜にさせていただきますので、もうしばらくお時間くださいませ。
まずはアップしちゃいまーす!


以下追記です♪(寝落ちしちゃったので、7日早朝に追記。)
証拠写真として成績表の画像をペタリ。

160606創造思考サーキット5月-1

160606創造思考サーキット5月-2

答案を後からよく見てみたら、うわっち~!
算数で順序の問題(Aさんは前から何番目、後ろから何番目ですが、みんなで何人いますか?というような)で図を書いていない!
順序の問題が1年生の習いたての頃、とても苦手で、絵や図を書いてよく教えていたんです。
間違い防止のために本人にも書かせていました。
が!今回、書いた形跡がない!
ムッキーーーーーーーッ!(怒)

もうひとつ、テープ図関連の問題で最初の1問だけ間違っていて、どんな問題を間違えたんだと思ったら…答え空欄…。
もしや…もしや…問題があったことすらわかってなかった????
なんじゃそりゃーーーーーー!!!!チーーーーーン!!!!!

これ、間違いなく長女は問題を見て過信しましたね。
「簡単簡単~♪」とか思って、サラサラーッと見直しもせずに終わらせたんだろうな~と想像。
これはいけませんね~。
自信を持つことはいいけれど、過信は違う!
というか…過信するほどまだ力ついてないぞ!お前さんはっ!

まあ、ガミガミ言っても仕方ないので、ガミガミはここだけにして(笑)
しれーっと本人に直させようと思います。
どんな反応するかな(笑)

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください