子供も私もハマっています! 「柳田理科雄の1日1科学」

4519da6c2062431475cac14ef67c9ed2_s

今、親子でハマっている動画サイトがあります。
栄光ゼミナールが運営管理している、「柳田理科雄の1日1科学」です。
栄光ゼミナールサイト内 柳田理科雄の1日1科学

これが、たった2~3分の動画なんですが、先生のお決まりの「1日1科学」のポーズがあるせいか(?)、とても親しみやすいんです。
だって、犬と猫の肉球の違いは?とか教えてくれるんですよ。
受験などに役立つ科学とはちょっと違うかもしれないけれど、トリビア的なものが好きな小2の長女はドハマり!
年中の長男は…先生の「1日1科学」のポーズが大好きで、私が真似をすると大喜び!(←中身に喜んでいるわけじゃないところが…(^-^;)
最初は私が見たかっただけだったんですが、今では子供たちに「次も見ようよ!」とねだられます。

我が子たちは、お勉強の匂いがすると、ちょっと引いてしまうことが多いので、これくらいゆるい方がちょうどいいのかもと思っています。
楽しんでいるので何よりです。

無料の会員登録をすることで、2014年6月までのバックナンバーも見ることができます。
お子さんの興味のあるテーマだけを拾って見てもいいですね。
1本が短いので気楽に見られると思いますよ。
お勉強の息抜きにもなるかも♪

ほんの数分の動画ですが、毎日更新されますし、動画の内容についての質問も出来ます。
素朴な面白い疑問を子供たちは持つので、思い切って質問してみてもいいかもですね。
うちの子たちみたいにゆるーーーいのが好きなお子さんや、科学へのとっかかりにオススメですよ♪

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください