日能研、四谷大塚 全国テストの6月がやってくる!

4f9973ad6c396ebc85f7f099b305762c_s

6月はあちらこちらの進学塾で全国規模のテストがありますね。

★四谷大塚 全国統一小学生テスト 無料 小1~6
6/5(日)
http://www.toitsutest.com/

★日能研 全国テスト 無料 小2~小5
6/12(日)小3・4・5
6/19(日)小2
http://www.nichinoken.co.jp/event/free/

などなど~。

我が家は今年は受けません。
受けるのは3年生になってからにします。
今の長女を見ていると1年生に毛が生えた程度に思えて。
まあ、あと半月遅く生まれていたら1年生だったので、そんな感じもやむなしなのかもしれません。
でも、やっぱりちょっと幼い感じは否めないかな(^-^;
それに、先日の偏差値28のダメージが微妙に私に残っているので、しばらくは勘弁して~っていうのもあったりして(苦笑)

小学校受験を経験している子やきちんと毎日の学習が出来る子、既にそれなりの量の学習をこなせる子…いるんですよねぇ。
本当にどうやったらそういう子に育つんでしょうか。
やっぱり焦る…焦らないって言ったらウソです、私は。
きっとわが子に「出来る子のポジション」を求めちゃってるんでしょうね、無意識に。

ががが!ま、現実は基礎的なこともやばいかも~な状態
だから、今は受けないことに決めました。
受けても私自身、なんだか言い訳をしてしまいそうですし、無駄に落ち込んで長女にイライラしちゃいそうですし、長女も結果を受け止められる状態にないように思います。
小2の1年間、どうなるかわかりませんが、できるだけ頑張ってみて、チャレンジさせられたら…そんな風に思っています。

きっとたくさんのお子さんが受けられるのでしょうね。
受けられるお子さん達にとって、いい経験になりますように。
受けないお子さん達、我が子も含めてですが、気を引き締めて焦らずコツコツまいりましょう~!
学びの道はずーーーーっと続きますものね。

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください