年中の長男 10までの足し算引き算はクリアしたけれど 繰り上がり繰り下がりはおあずけ

長男、このドリル、やり切ってしまいました…。
いいお値段していたので、もう少し持たせてくれたらと思っていたのですが…(^-^;

1冊終わってしまったのには理由がありまして…。
先日、長女が宿題をする間、見ていようと思ったのに私が腹痛でトイレにお籠り。
なかなか出られなくて(変な話でスミマセン)、部屋であーだこーだしゃべる声はなんとなく聞こえてはいました。
復活して戻ってみると、長男が「終わった~!全部!」と言うじゃないですか。
長女に視線を向けると、「分からないって言うから、長女ちゃんが問題を説明してあげたんだよ♪」…
あ…イヤーな予感。
「ねえ、長女ちゃん。あなたの宿題は終わったの?」
「まだだよ。だって、ずっと長男くんに教えてたからさ~。」(得意げな顔)

優先順位ちゃうやろーーーーーー!!!!!(ドカーーーン!)

まあ、悪い事をした訳ではないし、答えを教えずに最後までやらせたっていうのはなかなかすごいと思うのですけどね。
実は答えまで教えたんじゃないかと疑いましたが、長男にもう一度解かせてもちゃんと出来ていたので、長女は答えは教えずヒントにとどめていたみたいなんですよね。
偉いわ~!!!!!
これで自分の宿題が終わってさえいれば、めっちゃほめたのにな~!!!!!

こういうところ、長女らしいです。
要領の良さとは無縁…(^-^;

そんなこんなで、長男に用意した小学校で伸びる子ドリル 中級が終ってしまい、次にやるドリルを検討することに。
長男は、長女が教えてくれたおかげで、10までの足し算引き算が出来ます(私はほぼノータッチ)。
本当に長女の教え方、なかなかに上手なんですよ、悔しいことに。
長男は、時々、間違えるものの、数の分解も結構出来ているんですね。
でも、だからといって、数式や繰り上がり繰り下がりを今からやるつもりはあんまりなくって。
とはいえ、「算数大好き!」という長男の気持ちを大事にしたいし…悩ましい。

まだ、間違えたり指を使ったりしているので、急いで繰り上がり繰り下がりにはいかず、10までの合成・分解を繰り返していくつもりです。
そのうち、こりゃもうバッチリ!となれば、繰り上がり繰り下がりを教えてもいいかな…。
教える前に自分で気付くかもしれないですね。

とりあえず、長女に用意したのに手つかずで残っている、この2冊をスタートさせます。

ハイレベの幼児シリーズ、枚数が結構ありますが、幼児のはサクサク進んでしまうページもあるので、量もある程度必要。
だから、ハイレベはコスパに優れたドリルと思いますよ。
国語は小1の漢字が出てくるので、そこは飛ばしてしまう予定。
長男、ひらがな・カタカナの読みはいけますが、書きは全くなのです~、興味ナッシング(滝汗)
でも、漢字には興味があるようなので、やりたがるようなら好きにさせます♪
別に、書けるようになるのが、漢字→カタカナ→ひらがなの順でもいいか~なんて(テキトー)。

あとは、前にも記事にしましたが、この3冊を。

空間把握は引き続き♪ですね。
仮設思考にはまだ手を付けられていないので、そろそろ。
これは、長女と私と3人一緒にお遊び感覚で取り組む予定です。
長女が苦手と思われる分野なので、クイズっぽく楽しくやれたらと思っています。
数量感覚は、たし算がただの暗記になってしまわないよう、数字(記号)と量のひもづけのために、取り組ませたいのです。
このシリーズはお勉強っぽくないので、焦らずボチボチいくつもりで~す!
しかし、時間の確保がなかなか難しいな~。

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. サボテン母親 より:

    はじめまして。
    あっぷーさんのブログすたろぐからとんできました。
    我が家には小4と4歳がいます。
    4歳の子もひらがなに興味をもちだしたので、そろそろ家庭学習か!
    と思っています。
    同年代の子たちのママさんのしーままりんさんの
    ブログもこれから参考に読ませていただきたいなぁと思い、
    ごあいさつがわりに以前の記事ですがコメントいたしました。
    過去の記事もこれから読みたいとおもっております。

    • サボテン母親さま

      はじめまして!コメントありがとうございます!
      あっぷーさまのブログ「すたろぐ」、私も愛読者です♪
      長女で苦戦しているので、あっぷーさまの長男くん、次男くんは憧れですよ。

      どうしても長女中心になってしまいますが、長男についてもボチボチ書いていきますので、気軽にお立ち寄りいただければ嬉しいです。
      ゆるーいブログなので、参考になるかどうか、自信はないのですが(^-^;

      どうぞよろしくお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください