出口汪先生の新刊が出た! 「出口式 はじめての論理国語」 小1・小2レベル

今日の記事:パズル系問題集が苦手な子に 「算数ラボ」 小2長女は10級から

我が家には出口先生の問題集が結構あります。
長女の学年より上のものも、将来的に使いたいと思ってゲットしてあったりします。
主人もかつて出口本にお世話になったそうで、出口先生の名前を本棚の問題集に見つけた時には、「おお~!出口先生!懐かしいな~♪いいよ、この先生の国語の本。」と言ったほど。
私の寺子屋関係にはほとんど口出ししない主人なので、こういうコメントは非常に珍しいのです♪

国語の指導のため、限定分野の参考書なり問題集なりを探していたら…3月末に出口先生の新刊が出ていた!
早速ポチッてしまいましたよ…。
書店で見ればいいんでしょうけれど、とにかく今は時間がなくて…。
本当はちゃんと吟味して購入すべきなんですけどね~(^-^;
今日はあくまでも、出口先生の新刊出たよ~!っていうお知らせです。
まだ、届いていないので、レビューは後日になりますが…参考書的な本なのかな?
それすら分からないのに買ってしまった私(苦笑)
でも、低学年向けの参考書的な本なら、なおさらほしいので、まあよし。

出口先生の本で、我が家が重宝しているのは、なんといっても日本語論理トレーニング。

うちには応用編もありますが、国語の読解で答えがずれてるな~と思ったら、口頭でもいいのでこの問題集の基礎編・習熟編に戻って、文法の基本に触れる機会を作っています
1冊が薄い割にいいお値段ですが、その分、使い倒す価値のある本だと思いますよ。

もちろん、評判の良いこちらも持っています。
幼稚園年長さんでも、言葉の関係をちゃんと把握できている早熟なお子さんなら、論理エンジン小学生版1年生 は取り組めますね。

それと、論理エンジンは、読解の対象となる文章を小分けにして、それを読み解いていく形なので、この形に慣れておくと長文読解にも応用できるというメリットがあると思いますね。
難問!というわけではないので、取り組みやすいと思います。
B5サイズなので、我が家ではコピーして使っています。
さすがに高学年用になると、文章の長さも確保され、字もかなり小さくなりますので、国語が苦手というお子さんに使う場合、下の学年にさかのぼって学習させることで抵抗感を少なくするのもありと思いますね。
個人的には、低学年のうちから取り組んでおきたい問題集と考えています。
(まだ寺子屋(仮)の状態で、長女が年長の頃、年長のお子さん数名に論理エンジン小学生版1年生を使いましたが、序盤の問題なら結構ついてこられましたよ。)

それから、漢字を使えるようになるための問題集として、これは春期講習仲間?のママ友たちにも勧めています。

ただ、これは1・2年の物までしか書き順はないです。
漢字の読み書き練習というのではなく、漢字を使えるようになるための問題集なので、これだけで漢字はOK!という類の物ではないので注意!
紙面構成はこんな感じです。
出口汪オフィシャルウェブサイト内 出口先生の頭がよくなる漢字ページ
また、取り組むなら学年最初からではなく、ある程度の当該学年の漢字が頭に入ったと思われる頃に、始めるのがいいと思います!
漢字そのものを知らなければ、どうにもできないので(^-^;
ママ友の感想は、「まず問題文の意味をしっかりわからないといけないよね。それを分かった上で、漢字の使い分けについて聞かれる…うちの子には難しいわ~。でも、これやり切ったら力つきそうだよね。なんとか頑張ってみるよ。学校の漢字の学習にはもの足りなさを感じてるから、親がフォローしないとね!」といったものでした。
長女も春休みに取り組む予定でしたが手つかず…(泣)
ちょこちょこと2年生の漢字練習の合間に取り組ませるつもりです♪

出口先生の新刊、どんなものかとっても気になります!早く届かないかな~。
内容紹介には

出口式国語が究極の進化。5つの最強メソッド初公開。他書では絶対に学べない。2020年大学入試改革に対応!―思考力重視の新テストには小学生からの準備が必須。思考力を育てる新しい出口式が、国語の成績を飛躍的にアップさせる。

とありますね。
今までの出口本とどういった差別化を図っているのか、どこを残しているのか、チェックしたいと思います!
良い本だといいな~♪
でも…出口先生の本、問題集ってほとんどが1000円超え?
日本語論理トレーニングなんかは60ページちょっととお値段の割に薄いんですよね。
せめて800円くらいにしてくれたら、周りにも勧めやすくなるんだけどなぁ~。

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください