栄光ゼミナール春期講習に 長女が参加しました

109147

実は!長女が、栄光ゼミナールの春期講習に参加していました!
本来のスケジュールでは明日までなのですが、用事があって出席できないため、長女は今日が最終日となります。
(欠席分は振替対応していただき、とても助かりました。)

本当は…本当は…通わせるつもりはなかったんです。
でも、まず私が長女含めそのお友達と開いた我が家での春期講習で、長女がまじめに勉強できるか、また内容的に長女だけついてこられないかも…という不安があったんですよね…。
※旧→新の順です
関連記事:難しい問題への耐性ができるのを実感 Z会グレードアップ問題集 新小2春期講習にて
関連記事:「そんなのやらなくてもできるし」「学校で習ってないもん」の壁 新小2春期講習にて

そして、3月末で学研教室への通塾が終了し、いきなり春休みで解放感に溢れて、勉強しなくなるのでは?というのも怖くて。
全然長女の今後の家庭学習計画が立てられていなくて、そのまま思い付きで問題集やドリルっていうのも違う気がして、どうしようかと迷っていたんです。

それともう一つ!
やっぱりどう塾では教えているのか、新小2ってどういうことをしているのか、知りたかったんですよね。
ちょうど、長女の苦手な図形分野の扱いが1日だけとはいえあったのも大きかったです。

グループ授業だと、1教科当たり2000円+税。
他に教材費などはかからないとのことだったので、テキスト代と思って…と本当は算数だけにしようと思いましたが、長女は最近「国語が好き」と言います。
かといって、ものすごい基本的なところで「へ?」っていう間違いもするので、得意というのとはまた違うんですよねえ。
だから、学研教室でカットした分をつぎ込むと思って、国語もお願いすることに。
栄光ゼミナールの集団授業が、大人数なら受けなかったですが、MAXで8人というのが魅力でもありました。

さて!くもんの体験、学研教室、栄光ゼミナールの理科実験教室以外は知らない長女。
場所は理科実験教室でも行ったことがあるところだったので、さほど緊張はなかったようです。
先生のお顔を見たこともありましたしね。
昨日、栄光の教室に向かう前に、長女に「これから栄光に通うの?」と聞かれたので、「うわ…嫌なのかな(^-^;」と焦り、「ううん、明日までだよ。」と答えると意外な答えが。
「え~!もう終わり?長女ちゃん、通いたい~!!!」
うそでしょ?ま、ま、まあ、子供の気持ちなんて変わりやすいものなので、そこは阻止。
「長女ちゃんは、これからママ塾だからね。でも、本当に行きたい、頑張れるなら、夏にまた講習があるから、講習だけなら行かせてあげる。でも、夏になったらまた考えようね。」とおさめました。

正直に言うと、私がやった春期講習の方が、内容が難しかったです(^-^;
ただ、簡単に見える分、長女は図形に嫌がらずに取り組めたみたいで、いつもはわからないとすぐ投げ出す長女が、テキストに試行錯誤の跡を残していました。
私とやると「全然わかんなーーーい!」となって、喧嘩になってしまう図形分野。
それを、先生と一緒であっても、ああでもない、こうでもないと考えられたのは、私には嬉しい成果でした。
栄光の講習の内容が簡単というのは、1年生の復習的な問題が多かったから。
文章題にテープ図(といっても中に〇が問題文の中の数字の数だけ書かれている)の導入を持ってきている感じです。
私の春期講習では、基本的な文章題のテープ図を書く練習をしましたし、長女は出来ていたので、栄光の文章題は簡単に感じたはず。
だから、できることが嬉しくて、また栄光に通いたい!って思ったんでしょうね。

でも、本当は自分の力よりちょっとだけ難しい問題にチャレンジすることでより力が伸びますよね。
長女には、自信を付けさせるため、定着させるための問題と、考えさせる問題の質量のバランスが大事だと感じました。
チャレンジばかりでは、まだ自信が育っていないので折れてしまうかもしれない…。
基礎はいけるかも…という本人に芽生えただろう気持ちを大事にしながら、学習を進めていこうと思います。

それと、意外な収穫が!
長女は寺子屋に参加する時は、自分に構ってほしがるんですよね。
だから、長女は集団よりも個別がいいんだろうなと思っていました。
でも、長女は授業を受ける子の人数が少ないよりも、多い方が楽しいんだそうです。
知っている子が来ているのか聞いたら、誰もいないと。
これは本当に意外でした。
大好きな実験とは違い、国語と算数を知らない子たちの中で勉強するなんて、モジモジしてしまうんじゃないかと思っていたので。

予想外の出費でしたが、基礎の徹底には役立ちましたし、長女にとっていい経験になったと思います。
短期の講習は、栄光ゼミナールに限らず、活用してもいいな~。
もし夏期講習を受けるなら、今の長女には基礎を重点的にやってくれる栄光ゼミナールが合っているのかなとも思っています。

さてさて。もうすぐ2年生の始業式。
早いです~!家庭学習どうしよう~!アタフタするばかりの私です…。

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください