幼稚園の先生にプレゼントするアルバム完成~! 活躍したグッズあれこれ

はあ~、幼稚園、小学校のお手伝いの山場が過ぎようとしています。
幼稚園で何が大変だって、アルバム作り。
我が子のアルバムを作るのは楽しいんです。
でも、これが先生にプレゼントするためのクラスアルバム…となると話は別。
ド緊張ですよ~(´;ω;`)
うちの子の幼稚園は、毎年子供のアルバム、そして先生にプレゼントするアルバムの個人ページを手作りします(これは手元に残ります)。
クラス役員は、先生へのアルバムのクラスページ(みんなが写っているページ(集合・個人)、先生へのコメント)を作るんですよ。

デジタルスクラッピングをする方も今は多いと思いますが、スキルがないので、地道にチョキチョキペタペタやっていました。
そんな時に役に立ったのが、このサンスター文具 かどまるPRO S4765036は、角を丸く切り落とすパンチ(のようなもの)です。
角の丸味もS、M、Lと3種類揃っています。
3種類もいるの?と思われるかもですが、結構イメージが変わるんですよ。
しかも、お値段800円弱。
3年前に購入したのですが、今年も大活躍でした。

そして、細かいカットにお役立ちなのが、このカッター。

細かい部分を切り抜いたり、ちょっと複雑な模様をカットしたりするのに向いています。
普通のカッターでもいいかなとも思ったのですが、めちゃくちゃ高いわけではなく替刃もついているので購入したんですが、友人に貸したら「やっぱり使いやすい!」と言っていたので、分かる人には分かるのかなと(^-^;

そして、フレークステッカーいろいろ。

いろんな種類が出ていますが、ただの可愛い厚紙の物もありますし、便利なシールタイプもあります。
私が見つけたのは紙タイプだったので、ちょっとひと手間必要でした~。
でも、ページが可愛くポップな感じに仕上がりました。
大人っぽいものやレトロなものなどいろいろな商品が出ているので見ているだけでも楽しいですね。

そして、アルバムを作る時だけでなく、いろいろな場面で活躍してくれるのが、このテープのり。
毎年毎年20ページ近く作りますし、スティックのりとかははみ出してしまった時に写真そのものを汚してしまうんですよね。
でも、このテープのりは本当に便利です。
私はこのロングタイプ(結構大きいです、筆箱には入りません)は、詰替え用を箱買いするくらいのリピーター。
アルバムの写真貼りだけでなく、封筒の口を閉じたり、宛名を書いたペーパーを貼り付けたり、とにかく手は汚れないし、コロコロ…ペタッで終わりなので、手放せません。

そして、今回は市販のアルバムに布を貼って、オリジナルにしたので、布をアルバムに貼るのに布用両面テープが大活躍しました!

これはとんでもない優れモノでした!
というか、お裁縫が苦手な人の救世主?超強力です!
私は手提げなどは縫ったりできますが、誰かにプレゼントするなんてとんでもないです。
しかも、アルバムカバー、外れやすいと困ります。
そこで、アルバムと布を貼り付けて動かないようにしようと考えたのですが、ボンドでは貼るのが難しそう…、上手くできる自信がない。
渇くまでの時間も長くかかりそうで…。
そこで、手軽な両面テープを使うことに。
この布用両面テープは本当に強力でした!!!!!
一度しっかり貼ったら、大丈夫でしたね。
縫えないところやずれ防止に使えると思います。
この両面テープのおかげで作業時間がかなり短縮できたんですよ。
だって、アルバム1面、表を貼るのに、ピーーッピーーッチョキンペタンを4回やって(4つの辺に貼って)布に合わせて上から押さえるだけですもん。

そして、細かい部分や折り返し部分で使える~!と思ったのが、こちら。

これは一緒に作業をしたママ友に教えてもらったのですが、ワッペンを付けるのにとてもいいそうですよ。
アイロンをするとしっかりつくので、今回はアルバムの角の布を重ね合わせた部分の処理に使ってみました。
長男のスモックのワッペンがペロンと取れてきてしまっていて、縫い付けるにはちょっと細かい作業になる図柄なので、困っていたんですね。
教えてもらってすぐゲットしましたよ。

いろいろ駆使してなんとか仕上げました。
大事な可愛い子供たちの写真を、アルバムにまとめる側が台無しにしては大変ですから、頑張りました~!

長女の時も、同じ幼稚園なので毎年作りましたが、長男の年少の1冊を作って、あと2回か~と時の流れを実感しました。
ただただ写真を撮るだけで、プリントアウトしてアルバムに…と思ってもなかなか。
そういう意味では強制でも、幼稚園時代のアルバムを作るのは、後から考えるといいことだな~と思います。
小学校に入ってからの娘の写真がとっても少ないことが、とても寂しくなってしまいました。

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください