無料プリントサイト いろいろありますね その1

f8bab4e649a1693bd34698b54586d2a0_s

ネットって家庭学習をする側として、とてもありがたいですよね。
情報収集をするのにとても便利。
今は無料学習プリントサイトもいろいろあるようです。
個人で運営されている方もいるし、公の機関(学校や教育委員会)が運営しているところも。
継続して使いたくなるサイトって、質もそうですがある程度の分量があることも大事ですよね。
個人的には学校レベルのものはできるだけお金をかけたくないんです。
本来、教科書でどうにかなると思っているので。
でも、本人に演習が必要なケースは多いです。もちろん長女もそう。
それで、あちこち探しました、無料のプリントサイト
皆さんも結構ご存じだと思いますが、しーままりんチョイスをご紹介しようと思います。
こちらのサイトのプリントは、寺子屋の生徒の家庭学習にも勧めているものです。
今回は公の機関が提供しているプリントサイトをご紹介♪

さんすうプリモン
小学1~6年までの算数の基礎問題各種
イラストが豊富です。1枚当たりの設問数は物足りなさがあるものの、お勉強っぽさが薄いので子供をのせやすいですよ。
ただし、キャラのネーミングが微妙(笑)
基礎の確認だけでなく、学年さかのぼりや苦手分野に使うと、抵抗感が少なく取り組めていいかもしれないです。

千葉県ホームページ内 ちばっ子チャレンジ100
国語、算数、理科のプリントがたくさん。小学3年以上が対象。
全国学力・学習状況調査の問題を参考にした問題だそうですよ。
かなりの分量がありますし、チャレンジ問題もありますね。(こちらどの程度の難易度かは未確認、すみません。)

山口県教育委員会 やまぐち学習支援プログラム
国語、算数、理科、社会が小学1年~6年(理社は3年から)まで、一部中学生まで用意されています。
教科によってプリントの量にかなりの差がありますが、個人的にはかなり使いやすいと思いますよ。
算数をメインで見ていますが、6年で誤植がありました(生徒が発見)。
一括でのプリントアウトもできますが、問題→解答→問題…となって出力されるところだけは不便ですね。

わくわく算数自己評価テスト
こちらはテスト形式ですので、単元を学んだ後の確認や、学期の総復習に使いやすいです。
ががが!解答がついていませんので、ママが解いてくださいね~
解答は学校関係者が申請した場合に提供されるようです。

寺子屋の6年生の1人は、このやまぐち学習支援プログラムや自己評価テストを家庭学習で使っていますが、「しーままりん先生が教えてくれたプリントやると、学校の勉強が簡単に感じる」となーんて言っていました。
実際、学校のテストで満点を連発。
もちろん、指導もしていますが、ちょっと学校のより頭を使う問題に取り組むことで視野がひろがったのも大きいと思います。
その生徒のママも、「今までは取りこぼしも多く、なかなか満点はなかったのに」と驚いていました。
そういう効果を実感しているので、その生徒は余計に紹介したサイトのプリントを家でやってくれるみたいです。
でも、これって…公立小学校用ですよね。
うちの近所の小学校、そんなんで大丈夫なのかしら。

やはり市販の問題集やドリルはデザインや文字の大きさなど、いいところもたくさんあります
寺子屋の生徒の1人は、教科書ぴったりテストだけは相性がよく、勉強してくれる…なんてこともありますから。
せっかくお金をかけるなら、子供との相性がよく効果が見込めるものにかけたいですよね。
いくらでも教育費をかけられる人ばかりではないですから。うちだってカツカツです。
無料プリントサイトで子供にあったものがあるなら、活用しない手はないと思います~♪

  

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください